第19回漢字読み大会

開始時刻 21:00



第一問

収穫


第二問

庶民


第三問

単刀直入




第四問

刻む


第五問

針鼠


第六問

祟る




第七問

誘く


第八問

苦瓜


第九問

之繞




最終問題

啜る




最終問題正解者


暗ShadoW殺




~感想~
現蟲さんからこんな内緒が飛び込み(´・ω・)
現蟲:ラエラさんすごいよ
その力を知ったのは最初の問題からでした。
早速二問連続正解(つд`)
「苦瓜」は別のところで出してみたら正解率低かったから出してみたけど、
やっぱりあっさり正解されました(つд`)
「啜る」も意外とあっさり正解されちゃったなー(´・ω・`)



■答え■

・収穫・・・しゅうかく
・庶民・・・しょみん
・単刀直入・・・たんとうちょくにゅう

・刻む・・・きざ(む)
・針鼠・・・はりねずみ
・祟る・・・たた(る)

・誘く・・・おび(く)
・苦瓜・・・にがうり
・之繞・・・しんにょう

・啜る・・・すす(る)
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-14 21:34 | 漢字読み大会

第18回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

果物


第二問

柏餅


第三問

御浸し




第四問

鮫肌


第五問

濁す


第六問

羞恥心




第七問

窄む


第八問

企てる


第九問

打付ける




最終問題

胡頽子




最終問題正解者


パチy




~感想~
「窄む」と「企てる」の難易度の差が結構あった(´・ω・`)
「胡頽子」とちょっと珍しいタイプの漢字も出してみた。



■答え■

・果物・・・くだもの
・柏餅・・・かしわもち
・御浸し・・・おひた(し)

・鮫肌・・・さめはだ
・濁す・・・にご(す)
・羞恥心・・・しゅうちしん

・窄む・・・すぼ(む)・つぼ(む)
・企てる・・・くわだ(てる)
・打付ける・・・ぶつ(ける)

・胡頽子・・・ぐみ
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-12 18:39 | 漢字読み大会

第17回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

懸念


第二問

稽古


第三問

引用




第四問

霜降


第五問

仰天


第六問





第七問

綻ぶ


第八問



第九問

潔い




最終問題

雨虎




最終問題正解者


oCIDEo




~感想~
oCIDEoさんは最終問題を正解したのは2回目です。
7回前にも一回勝ち取ったことがあります。
「潔い」が正解者が思ったより多かったな(´・ω・`)


■答え■

・懸念・・・けねん
・稽古・・・けいこ
・引用・・・いんよう

・霜降・・・しもふり・そうこう
・仰天・・・ぎょうてん
・鰐・・・わに

・綻ぶ・・・ほころ(ぶ)
・鶉・・・うずら
・潔い・・・いさぎよ(い)

・雨虎・・・あめふらし
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-09 14:28 | 漢字読み大会

第16回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

切実


第二問

焚火


第三問

些細




第四問



第五問

鱈子


第六問

拉麺




第七問

飯盒炊爨


第八問

閻魔王


第九問

八岐大蛇




最終問題

繁縷



最終問題正解者


箱式風船




~感想~
荒らし入った^^
最後のほうやりにくかった^^
「繁縷」が意外と正解されるのが今までで一番遅かった。


■答え■

・切実・・・せつじつ
・焚火・・・たきび
・些細・・・ささい

・肘・・・ひじ
・鱈子・・・たらこ
・拉麺・・・らーめん

・飯盒炊爨・・・はんごうすいさん
・閻魔王・・・えんまおう
・八岐大蛇・・・やまたのおろち

・繁縷・・・はこべ
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-07 14:49 | 漢字読み大会

第15回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

大人


第二問

失う


第三問

羽子板




第四問

美味しい


第五問

天道虫


第六問

呆れる




第七問

家鴨


第八問

涙脆い


第九問

出生




最終問題

何方道



最終問題正解者


vvvPSYvvv




~感想~
やらかしてしまいました大きなミスを、
最終問題正解者をvvvPSYvvvさんじゃない人を呼んでしまいました。
慌てて確認すると確認不足だったためvvvPSYvvvさんじゃない人が
正解者だと思ってしまったのですOTL
しかもミスはこれだけではなく、7問目の正解者に賞金を渡そうとしたら、
なんと!メルが足りないではないか!メルを倉庫からおろすのを忘れOTL
結局とりにいきました。
参加者の方にミスばかりで申し訳ないOTL


■答え■

・大人・・・おとな
・失う・・・うしな(う)
・羽子板・・・はごいた

・美味しい・・・おい(しい)
・天道虫・・・てんとうむし
・呆れる・・・あき(れる)

・家鴨・・・あひる
・涙脆い・・・なみだもろ(い)
・出生・・・しゅっしょう・すいさん

・何方道・・・どっちみち
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-06 14:43 | 漢字読み大会

第14回漢字読み大会

開始時刻 16:00



第一問

挨拶


第二問

茶道


第三問

川柳




第四問

埴輪


第五問

千羽鶴


第六問

鳥兜




第七問

蝙蝠傘


第八問

縞馬


第九問

贔屓




最終問題

裕り



最終問題正解者


悪戯テレビ君




~感想~
今日はいつもより人が多かった。
それと途中で「そのまま読むのが多い」と言われました(´・ω・`)
確かにそうだったなぁ(´・ω・`)
それと今日の問題は全体的に簡単だった(´・ω・`)


■答え■

・挨拶・・・あいさつ
・茶道・・・さどう
・川柳・・・せんりゅう

・埴輪・・・はにわ
・千羽鶴・・・せんばづる
・鳥兜・・・とりかぶと

・蝙蝠傘・・・こうもりがさ
・縞馬・・・しまうま
・贔屓・・・ひいき

・裕り・・・ゆと(り)
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 16:34 | 漢字読み大会

第13回漢字読み大会

開始時刻 16:45



第一問

天皇


第二問

縛る


第三問





第四問

貢献


第五問

鈍感


第六問





第七問

梃子摺る


第八問

畦道


第九問

顰める




最終問題

木菟




~感想~
「顰める」が最終問題向きだったことを出してみて気がついた。
とは言えども「木菟」の方が正解されるのは遅かった。
うん、それだけかな(´・ω・`)

■答え■

・天皇・・・てんのう
・縛る・・・しばる
・絆・・・きずな

・貢献・・・こうけん
・鈍感・・・どんかん
・塊・・・かたまり

・梃子摺る・・・てこず(る)
・畦道・・・あぜみち
・顰める・・・しか(める)・ひそ(める)

・木菟・・・みみずく
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 15:10 | 漢字読み大会

第12回漢字読み大会

開始時刻 1:00



第一問

貿易


第二問

相違点


第三問

相次ぐ




第四問



第五問

輪唱


第六問

捻挫




第七問

敵う


第八問

榎木


第九問





最終問題

貝独楽



~感想~
さて、夜中開始でしたぞ。
夜中のせいもあり50分に一回叫んで
ほんのちょっとしか来なかったから
これは中止かなとか思ったけど、
やっぱり時間ギリギリになっていきなり集まった。
思ってたよりは結構集まったのでよかったよかった(^ω^)

■答え■

・貿易・・・ぼうえき
・相違点・・・そういてん
・相次ぐ・・・あいつ(ぐ)

・鴨・・・かも
・輪唱・・・りんしょう
・捻挫・・・ねんざ

・敵う・・・かな(う)
・榎木・・・えのき
・靄・・・もや

・貝独楽・・・べいごま
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 15:06 | 漢字読み大会

第11回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

帰還


第二問

献立


第三問

夫婦




第四問

円柱


第五問

躊躇


第六問

鱈場蟹




第七問

拳骨


第八問

僻む


第九問

脛齧り




最終問題

拵える



~感想~
さすがに「円柱」は簡単すぎたかなOTL
「円柱」は「献立」よりも内緒がバンバン(´・ω・`)
「鱈場蟹」を出したときに「最近魚貝類多いなー」
と言われましたとさヽ(゜∀。)ノ

■答え■

・帰還・・・きかん
・献立・・・こんだて
・夫婦・・・ふうふ・めおと

・円柱・・・えんちゅう
・躊躇・・・ちゅうちょ
・鱈場蟹・・・たらばがに

・拳骨・・・げんこつ
・僻む・・・ひが(む)
・脛齧り・・・すねかじ(り)

・拵える・・・こしら(える)
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 14:58 | 漢字読み大会

第十回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

家事


第二問

三日月


第三問

忍耐




第四問

山彦


第五問

毬突き


第六問

烏帽子岩




第七問

帷子


第八問

目撥鮪


第九問

糠漬




最終問題

潤ける



最終問題正解者


Myisha




~感想~
最後の「潤ける」は最近知ったのでなんとなく出してみた(´・ω・`)
「糠漬」は最後に「け」がつくんじゃないかとか言われるかと思ったけど、
そんなことはなかった。

■答え■

・家事・・・かじ
・三日月・・・みかづき
・忍耐・・・にんたい

・山彦・・・やまびこ
・毬突き・・・まりつ(き)
・烏帽子岩・・・えぼしいわ

・帷子・・・かたびら
・目撥鮪・・・めばちまぐろ
・糠漬・・・ぬかづけ

・潤ける・・・ふや(ける)
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 14:55 | 漢字読み大会

第九回漢字読み大会

開始時刻 14:00



・反抗

・独占

・惣菜



・嫉妬心

・蛤

・獰猛



・欠氷

・天秤

・高坏



・青椒肉絲



~感想~
青椒肉絲が予想以上に当てられたOTL
これは簡単とも言われOTL

■答え■

・反抗・・・はんこう
・独占・・・どくせん
・惣菜・・・そうざい

・嫉妬心・・・しっとしん
・蛤・・・はまぐり
・獰猛・・・どうもう

・欠氷・・・かきごおり
・天秤・・・てんびん
・高坏・・・たかつき

・青椒肉絲・・・ちんじゃおろーす
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 14:52 | 漢字読み大会

第八回漢字読み大会

開始時刻 18:00



・自ら

・馬鹿力

・発揮



・孵化

・蹴鞠

・朦朧



・毛繕い

・覿面

・外方



・埴猪口



最終問題正解者


卍FLY卍




~感想~
5問目~10問目まで正解すると言うすごい方が現れた(´・ω・`)
6問連続正解にはさすがに驚きました(´・ω・`)

■答え■

・自ら・・・みずか(ら)
・馬鹿力・・・ばかぢから
・発揮・・・はっき

・孵化・・・ふか
・蹴鞠・・・けまり
・朦朧・・・もうろう

・毛繕い・・・けづくろ(い)
・覿面・・・てきめん
・外方・・・そっぽ・がいほう

・埴猪口・・・へなちょこ
[PR]
# by dainasoo | 2007-01-05 14:49 | 漢字読み大会




メイプルはかりんで!
by dainasoo
カテゴリ
全体
漢字読み大会
漢字読み大会関連
未分類
ようこそ
この記録はMapleStory
'かりん'ワールドで
私が主催している
「漢字読み大会」の
記録です。

コメントでは「www」「//」「!!」を禁止語句にしております。

リンク

Rd.
管理人:ぷにょりずむ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧