答え

魂翔 さん
蒟蒻 さん
流離 さん
正解。

答え
[PR]
# by dainasoo | 2007-09-08 14:24

問題

※解答は非公開

何問目に置けばよかったかわからなかった問題。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-09-06 13:46

9月3日放送 ファイブツアーズ全問題

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東の放送ですので、放送が遅れてる地域の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-09-06 00:04

中国表記

いきなりですが、問題です。

出租車

これはあるものの中国表記です。

※ドラッグで見れます。
ヒント:子供はほとんど利用しないと思います。
大ヒント:行き先を言えばたいていそこに連れて行ってもらえます。

答え
[PR]
# by dainasoo | 2007-09-01 23:14

8月27日放送 ファイブツアーズ全問題

すーーーーーーーっかり忘れてました。

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東の放送ですので、放送が遅れてる地域の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-30 07:58

「樹獺」について

妖透徹怪 さんの情報です。「樹懶」「樹獺」(なまけもの)について
以前の記事で出題ミスで樹懶樹獺になってる。
と書きましたが。
実際に樹獺とも書くそうです。
一部の辞書にそう表記しているとのことです。
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-30 07:36

第63回漢字読み大会

開始時刻 11:00

※リンク一件追加



第一問

隣接


第二問

始末


第三問

捧げる




第四問

跡形


第五問



第六問

切磋琢磨




第七問

逆鱗


第八問

山根良顕(芸名)


第九問

擬き


最終問題





最終問題正解者

現磊



~感想~
最近7→8の難易度差がありすぎる気がする。
最終問題はあっさり正解されました。


■答え■
・隣接・・・りんせつ
・始末・・・しまつ
・捧げる・・・ささ(げる)

・跡形・・・あとかた
・鱒・・・ます
・切磋琢磨・・・せっさたくま

・逆鱗・・・げきりん
・山根良顕(芸名)・・・やまねよしあき
・擬き・・・もど(き)

・鯡・・・にしん
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-22 11:50 | 漢字読み大会

8月20日放送 ファイブツアーズ全問題

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東での放送ですので、関西の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-20 19:51

ネプリーグ8月13日放送 ファイブツアーズ全問題

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東での放送ですので、関西の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-13 23:37

第62回漢字読み大会

開始時刻 22:00



第一問

化粧


第二問

誤る


第三問

父兄




第四問

燕返し


第五問

慕う


第六問

艱難辛苦




第七問

仲違い


第八問

儒艮


第九問

委す


最終問題





最終問題正解者

カタンド



~感想~
もう寝る。


■答え■
・化粧・・・けしょう
・誤る・・・あやま(る)
・父兄・・・ふけい

・燕返し・・・つばめがえ(し)
・慕う・・・した(う)
・艱難辛苦・・・かんなんしんく

・仲違い・・・なかたが(い)
・儒艮・・・じゅごん
・委す・・・まか(す)

・靨・・・えくぼ
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-12 22:40 | 漢字読み大会

シロデン様のイベントに行ってきました。

シロデン様の漢字イベントに参加しました。
シロデン様のブログには全問の正解者が掲載されています。
シロのメイポ生活
漢字イベントに関する記事はこちらです。
「今日は密度濃い1日だった」

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-09 23:32

ネプリーグ8月6日放送 ファイブツアーズ全問題

記録し忘れたから他のところから勝手に引用じゃーいヽ(`д´)ノ
申し訳ないとは思ってる(´・ω・`)

あと、ネプリーグの記録のフォントは
第50~59回に使っていたので統一します。

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東での放送ですので、関西の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-09 00:29

第61回漢字読み大会

開始時刻 15:00



第一問

旦那


第二問

褒美


第三問

有難う




第四問

靴紐


第五問

鬱陶しい


第六問

瑞典(国名)




第七問

風靡


第八問



第九問

鏑矢


最終問題

膃肭臍




最終問題正解者

MadMarten



~感想~
むー、最近大体は妥当になってる問題が多かったけど、
今回は「鏑矢」が9問目にしては結構簡単だったな。


■答え■
・旦那・・・だんな
・褒美・・・ほうび
・有難う・・・ありがとう

・靴紐・・・くつひも
・鬱陶しい・・・うっとう(しい)
・瑞典(国名)・・・すうぇーでん

・風靡・・・ふうび
・楢・・・なら
・鏑矢・・・かぶらや

・膃肭臍・・・おっとせい
[PR]
# by dainasoo | 2007-08-08 15:46 | 漢字読み大会

ネプリーグ7月30日放送 ファイブツアーズ全問題

書くのすっかり忘れてました。
前の記事でアンケートやってます。明日くらいには結果載せる予定です。

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東での放送ですので、関西の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-31 10:01

第60回漢字読み大会

開始時刻 13:00



第一問

遠慮


第二問

漠然


第三問

干潮




第四問

牢屋


第五問



第六問

浜田雅功(芸名)




第七問

骨粗鬆症


第八問

泥む


第九問

蘇格蘭(外国地名)


第60回特別問題
次の○に当てはまる漢字一文字を
漢字で答えよ。

真相は○の中



最終問題

石斑魚




最終問題正解者

XxりーこxX



~感想~
またまた荒らしっぽい人がいましたが
なんとか最後までできました。
見事10回に一回の300万メルを獲得したのは
XxりーこxXさんでした。おめでとうございます。
漢字読み大会はまだやっていきます。
300万メル獲得のチャンスもまだあると思うのでがんばってください。


■答え■
・遠慮・・・えんりょ
・漠然・・・ばくぜん
・干潮・・・かんちょう

・牢屋・・・ろうや
・樫・・・かし
・浜田雅功(芸名)・・・はまだまさとし

・骨粗鬆症・・・こつそしょうしょう
・泥む・・・なず(む)
・蘇格蘭(外国地名)・・・すこっとらんど

・真相は○の中・・・藪 あるいは 薮 あるいは 籔

・石斑魚・・・うぐい
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-24 14:34 | 漢字読み大会

ネプリーグ7月23日放送 ファイブツアーズ全問題

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東での放送ですので、関西の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-24 00:31

第59回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

並べる


第二問

洪水


第三問

唱える




第四問

渾身


第五問

迂闊


第六問

巴奈馬(国名)




第七問

山葵


第八問

御復習い


第九問

聊か


最終問題

痴がましい




最終問題正解者

兎歌乃




~感想~
また荒らしっぽい人がいましたが
なんとかできました。
シロデンさんが最初3連勝して過去最高の卍FLY卍さんの
5連勝を破れるかなと思いきや3問終わったところでギルクエへ。
さあ次は60回!特別問題ありで最終問題は賞金300万メルですよ!


■答え■
・並べる・・・なら(べる)
・洪水・・・こうずい
・唱える・・・とな(える)

・渾身・・・こんしん
・迂闊・・・うかつ
・巴奈馬(国名)・・・ぱなま

・山葵・・・わさび
・御復習い・・・おさら(い)
・聊か・・・いささ(か)

・痴がましい・・・おこ(がましい)
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-23 18:45 | 漢字読み大会

第58回漢字読み大会

開始時刻 12:00



第一問

台風


第二問

損ねる


第三問

意気揚々




第四問



第五問

愛蘭(国名)


第六問

楊枝




第七問

疲労困憊


第八問

御伽噺


第九問

晦ます


最終問題





最終問題正解者

o烏竜茶o




~感想~
今回は参加者多かったです。
少し荒らしっぽい人がいましたが、
難なく最後までできました。


■答え■
・台風・・・たいふう
・損ねる・・・そこ(ねる)
・意気揚々・・・いきようよう

・鯛・・・たい
・愛蘭(国名)・・・あいるらんど
・楊枝・・・ようじ

・疲労困憊・・・ひろうこんぱい
・御伽噺・・・おとぎばなし
・晦ます・・・くら(ます)

・碼・・・やーど
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-22 12:44 | 漢字読み大会

ネプリーグ7月16日放送 ファイブツアーズ全問題

毎週月曜午後7時より放送中のネプリーグ
大人気のコーナー「ファイブツアーズ」で出題された漢字。

※関東での放送ですので、関西の方でネタバレが嫌な方はこの記事を見ない方がいいです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-16 19:54

第57回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

砂漠


第二問

広大


第三問

拡大




第四問

速やか


第五問

雀蜂


第六問

駱駝




第七問

嘗て


第八問

枸櫞酸


第九問

黒沢宗子(芸名)


最終問題

川蜷




最終問題正解者

x流x星x




~感想~
ネプリーグでたまにひっかけ問題が出ていたので
初のひっかけ問題を出してみました。
ひっかかった人は少なかったですが。


■答え■
・砂漠・・・さばく
・広大・・・こうだい
・拡大・・・かくだい

・速やか・・・すみ(やか)
・雀蜂・・・すずめばち
・駱駝・・・らくだ

・嘗て・・・かつ(て)
・枸櫞酸・・・くえんさん
・黒沢宗子(芸名)・・・くろさわかずこ

・川蜷・・・かわにな
[PR]
# by dainasoo | 2007-07-10 18:40 | 漢字読み大会




メイプルはかりんで!
by dainasoo
カテゴリ
全体
漢字読み大会
漢字読み大会関連
未分類
ようこそ
この記録はMapleStory
'かりん'ワールドで
私が主催している
「漢字読み大会」の
記録です。

コメントでは「www」「//」「!!」を禁止語句にしております。

リンク

Rd.
管理人:ぷにょりずむ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧