第68回漢字読み大会

開始時刻 20:00
※今回は特別問題を5問出題しましたが、掲載できません。

最終問題正解者を掲載しました。



第一問

体育


第二問

珈琲牛乳


第三問

海峡




第四問

人質


第五問

面舵


第六問

目出度い




第七問

廿日市(地名)


第八問

占地


第九問



最終問題

若気る




最終問題正解者

都魅丈磁郎



~感想~
八問目~最終問題まで全て通常の変換では出ません。
何かとタイピングのしにくい問題も多かったです。
それと、久々に過去最高連続正解した方がいらっしゃいました。
ずっと勘違いしてましたが過去最高記録は5問連続ではなく
6問連続でした。もちろん今回久々に来た人と同じ方です。



■答え■
・体育・・・たいいく
・珈琲牛乳・・・こーひーぎゅうにゅう
・海峡・・・かいきょう

・人質・・・ひとじち
・面舵・・・おもかじ
・目出度い・・・めでた(い)

・廿日市(地名)・・・はつかいち
・占地・・・しめじ
・槐・・・えんじゅ

・若気る・・・にやけ(る)
[PR]
# by dainasoo | 2008-01-29 21:20 | 漢字読み大会

第67回漢字読み大会

開始時刻 20:30



第一問

握手


第二問

豊臣秀吉(人名)


第三問

湖畔




第四問

鋭利


第五問

快刀乱麻


第六問

淋巴腺




第七問

伯剌西爾(国名)


第八問

河川敷


第九問



最終問題





最終問題正解者

x流x星x



~感想~
久しぶりの漢字読み大会でした。
次回は近日にやると思います。
次回は11問になるかもしれません。


■答え■
・握手・・・あくしゅ
・豊臣秀吉(人名)・・・とよとみひでよし
・湖畔・・・こはん

・鋭利・・・えいり
・快刀乱麻・・・かいとうらんま
・淋巴腺・・・りんぱせん

・伯剌西爾(国名)・・・ぶらじる
・河川敷・・・かせん
・笊・・・ざる

・鶚・・・みさご
[PR]
# by dainasoo | 2008-01-27 21:53 | 漢字読み大会

答え

前の記事の答えです。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2008-01-10 16:39

問題

久しぶりに書きます。
※解答は非公開で

・逮捕
・物指
・国府津(地名)
・宣う

[PR]
# by dainasoo | 2008-01-08 21:50

第66回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

商売


第二問

膨れる


第三問

貰う




第四問

奇天烈


第五問

御裾分け


第六問

蟯虫検査




第七問

屎尿


第八問

桔梗


第九問

精霊飛蝗


最終問題

素見す




最終問題正解者

MATHNOTE



~感想~
やはり相変わらず出す順番が変が気がします。
七問目と八問目は入れ替えるべきでした。


■答え■
・商売・・・しょうばい
・膨れる・・・ふく(れる)
・貰う・・・もら(う)

・奇天烈・・・きてれつ
・御裾分け・・・おすそわ(け)
・蟯虫検査・・・ぎょうちゅうけんさ

・屎尿・・・しにょう
・桔梗・・・ききょう
・精霊飛蝗・・・しょうりょうばった

・素見す・・・ひやか(す)
[PR]
# by dainasoo | 2007-12-04 18:43 | 漢字読み大会

答え

前の記事の答えです。

流離 さん
正解。

答え
[PR]
# by dainasoo | 2007-12-02 16:11

問題

※解答は非公開で

せっけつめいではない
石決明
[PR]
# by dainasoo | 2007-11-30 11:51

第65回漢字読み大会

開始時刻 15:00



第一問

妖怪


第二問

書留


第三問





第四問

健気


第五問

融通


第六問





第七問

仁和寺(建物名)


第八問

毳毳しい


第九問

秘露(国名)


最終問題





最終問題正解者

現磊



~感想~
すごく久しぶりでした。
久しぶりの人とも何人か会えました。


■答え■
・妖怪・・・ようかい
・書留・・・かきとめ
・釘・・・くぎ

・健気・・・けなげ
・融通・・・ゆうずう・ゆうづう
・鮑・・・あわび

・仁和寺(建物名)・・・にんなじ
・毳毳しい・・・けばけば(しい)
・秘露(国名)・・・ぺるー

・鵆・・・ちどり
[PR]
# by dainasoo | 2007-11-03 16:00 | 漢字読み大会

答え

今日久しぶりに15時から漢字読み大会やる予定ですヾ(・ω・)ノ
前の記事の答えです。

うっこーn さん
流離 さん
現磊 さん
正解。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-11-03 14:05

問題

※解答は非公開で

曝される
[PR]
# by dainasoo | 2007-11-01 23:46

答え

前の記事の答えです。

流離ってます さん
全問正解

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-10-27 14:32

問題

※解答は非公開で

革靴

慰める

危篤

老耄れ

犒う


[PR]
# by dainasoo | 2007-10-24 22:53

文章問題2の答え

前の記事の文章問題2の答えです。

現磊 さん正解

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-10-16 20:24

文章問題2

以前のはレベルが高かったのでレベルを少し落とします。

次の文章の中の間違ってる漢字を正しい漢字に直しなさい。
間違えは一箇所です。

解答は非公開でお願いします。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-10-15 17:47

文章問題の答え

前の記事の文章問題の答えです。
正解者はいませんでした。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-10-13 19:29

文章問題

次の文章で間違っている漢字と、その正しい漢字を書きなさい。
解答は非公開でお願いします。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-10-11 17:21

答え

前の記事の答えです。

さすらーい さん4問正解。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-10-08 09:10

問題

なんだかしばらく更新してなかったにも関わらず
アクセス数がほとんど減っていなくて見てる皆さんに申し訳ないので。

解答は非公開でお願いします。

駄洒落

捉える

滞る

齎す

何卒
(読みを二つ答えて正解)

[PR]
# by dainasoo | 2007-10-06 09:52

この漢字は常用?それとも常用ではない?

続きに答えが書いてあります。
次の漢字は常用でしょうか、それとも常用ではないでしょうか。



・謎


・虹


・誰


・傾


・頃


・銑


続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2007-09-15 21:53

第64回漢字読み大会

開始時刻 17:00



第一問

生糸


第二問

斬新


第三問

千歳飴




第四問



第五問

菱川師宣(人名)


第六問

稲妻




第七問

過不足


第八問

雲梯


第九問



最終問題

為体




最終問題正解者

夢部隊



~感想~
今回は1~3問目はいつもより難しく、4~6問目はいつも通り、
7~9問目はいつもより簡単に、としてみました。
正解者数的には妥当だったと思います。
そしてまた最終問題の他の読み方を知らなかったために
先に正解した人に賞金を渡すことができず後から正解した人、
先に正解した人両方に200万メルずつ。
実は6問目と7問目は第7回以前に出題していたり。


■答え■
・生糸・・・きいと
・斬新・・・ざんしん
・千歳飴・・・ちとせあめ

・蛸・・・たこ
・菱川師宣(人名)・・・ひしかわもろのぶ
・稲妻・・・いな

・過不足・・・かそく
・雲梯・・・うんてい
・鼬・・・いたち

・為体・・・ていたらく・えたい(指摘を受け)
[PR]
# by dainasoo | 2007-09-09 17:42 | 漢字読み大会




メイプルはかりんで!
by dainasoo
カテゴリ
全体
漢字読み大会
漢字読み大会関連
未分類
ようこそ
この記録はMapleStory
'かりん'ワールドで
私が主催している
「漢字読み大会」の
記録です。

コメントでは「www」「//」「!!」を禁止語句にしております。

リンク

Rd.
管理人:ぷにょりずむ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧