第85回漢字読み大会

ルール変更
・解答は「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」いずれかに統一すれば良いことにしました。
・解答内に記号を入れた際、書いていないものとしました。
例:「かんじ?」と書いたら「かんじ」と解答したことにします。

開始時刻 18:00



1.是非
2.中臣鎌足(人名)
3.筋金

4.鍛練
5.今昔物語集
6.鰭

7.出会す
8.聖林(外国地名)
9.可らず


最終問題
香蕈




最終問題正解者

乂雑賀孫市乂




~感想~
第六問の正解者が一人でした。
次回からはもう少し難易度を下げる予定です。


■答え■
・是非・・・ぜひ
・中臣鎌足(人名)・・・なかとみのかまたり
・筋金・・・すじがね

・鍛練・・・たんれん
・今昔物語集・・・こんじゃくものがたりしゅう
・鰭・・・ひれ

・出会す・・・でくわ(す)
・聖林(外国地名)・・・はりうっど
・可らず・・・べか(らず)

・香蕈・・・しいたけ
[PR]
# by dainasoo | 2009-03-31 19:25 | 漢字読み大会

第84回漢字読み大会

ルール変更
・解答にローマ字も有効にしました。
・ローマ字の際、「ち」なら「ti」か「chi」でもローマ字打ちで表示できるものなら良いものとします。

次回からはカタカナも有効にし、記号は書いていても
書いてないものとします。
例:「かんじ?」と書いたら「かんじ」と解答したことにします。

開始時刻 18:00



1.味噌
2.松茸
3.葛飾区(地名)

4.怖気付く
5.蝋燭
6.悪寒

7.独擅場
8.阿爾及(国名)
9.湯湯婆


最終問題
黄色蛇




最終問題正解者

ぱんだまち




~感想~
第七問は第九問くらいで出して良かったかもしれません。
「どくだんじょう」とは違います。
違いは答えの後に書きます。


■答え■
・味噌・・・みそ
・松茸・・・まつたけ
・葛飾区(地名)・・・かつしかく

・怖気付く・・・おじけづ(く)
・蝋燭・・・ろうそく
・悪寒・・・おかん

・独擅場・・・どくせんじょう
・阿爾及(国名)・・・あるじぇりあ
・湯湯婆・・・ゆたんぽ

・黄色蛇・・・あおだいしょう

どくだんじょう
独壇場

どくせんじょう
独擅場

と二文字目が微妙に違います。
[PR]
# by dainasoo | 2009-03-30 19:35 | 漢字読み大会

ルール変更

次回からローマ字のみの解答も有効にします。不具合でひらがなが
打てなかったりひらがなにし忘れた時でも大丈夫です。
他にも改善点を考えています。
[PR]
# by dainasoo | 2009-03-27 21:32 | 漢字読み大会関連

第83回漢字読み大会

開始時刻 20:00



1.国風文化
2.易しい
3.芽生える

4.織物
5.暁
6.鰻重

7.滞る
8.白砂台地(地名)
9.蠍


最終問題
菟葵




最終問題正解者

毛玉棒玉毛




~感想~
一日に二回やりました。実は過去にもこういったことはあります。
間違えて「白砂台地」を「白砂大地」と出題してしまいました。
難易度もところどころおかしかったです。


■答え■
・国風文化・・・こくふうぶんか
・易しい・・・やさ(しい)
・芽生える・・・めば(える)

・織物・・・おりもの
・暁・・・あかつき
・鰻重・・・うなじゅう

・滞る・・・とどこお(る)
・白砂台地(地名)・・・しらすだいち
・蠍・・・さそり

・菟葵・・・いそぎんちゃく
[PR]
# by dainasoo | 2009-03-27 21:20 | 漢字読み大会

第82回漢字読み大会

開始時刻 18:20



第一問

素直


第二問

凍る


第三問

綱引




第四問

蓮華


第五問

網羅


第六問

報せる




第七問

急立てる


第八問

俎板


第九問

恍惚り


最終問題

饑じい




最終問題正解者

xoHOPESTARox




~感想~
難易度調整できる知識が不十分なことに改めて気づきました。
特に最終問題が送り仮名のせいで正解者多かったです。


■答え■
・素直・・・すなお
・凍る・・・こお(る)
・綱引・・・つなひき

・蓮華・・・れんげ
・網羅・・・もうら
・報せる・・・しら(せる)

・急立てる・・・せきた(てる)
・俎板・・・まないた
・恍惚り・・・うっと(り)

・饑じい・・・ひも(じい)
[PR]
# by dainasoo | 2009-03-27 19:10 | 漢字読み大会

第81回漢字読み大会

開始時刻 11:40



第一問

草野球


第二問

合宿


第三問

繰返す




第四問

緑黄色


第五問

雪舟(人名)


第六問

手繰る




第七問

度度


第八問

蕨餅


第九問

翻す


最終問題





最終問題正解者

oCIDEo


アンコール問題

次の三つの漢字の読みを答えよ。解答は一人一回。一番正解が多かった人が勝利。
制限時間は30秒。(200万メル)

火花 虹鱒 海鷂魚



~感想~
前回の最終問題の賞金は3000万メルでしたが、今回は
1000万メルでした。今回出す位置がおかしかったのは「手繰る」と「度度」でした。
アンコール問題はアンコールを受けたので出してみましたが
制限時間が少なかったです。次こういった形式のものを出す時は
1分ほど時間を設けようと思います。


■答え■
・草野球・・・くさやきゅう
・合宿・・・がっしゅく
・繰返す・・・くりかえ(す)

・緑黄色・・・りょくおうしょく
・雪舟(人名)・・・せっしゅう
・手繰る・・・たぐ(る)

・度度・・・たびたび
・蕨餅・・・わらびもち
・翻す・・・ひるがえ(す)

・櫪・・・くぬぎ
[PR]
# by dainasoo | 2009-03-26 23:39 | 漢字読み大会

第80回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

妖怪


第二問

損ねる


第三問

洪水




第四問

老若男女


第五問

蜜柑


第六問





第七問

欠氷


第八問

月極


第九問

雁垂


最終問題

椿象




最終問題正解者

ウコソのカ




~感想~
すごく久々の漢字読み大会!全て過去の問題です。
フォントは50回からのを使っております。
1~3問目は100万メル、4~6問目は200万メル、
7~9問目は300万メル、最終問題は3000万メルでした。


■答え■
・妖怪・・・ようかい
・損ねる・・・そこ(ねる)
・洪水・・・こうずい

・老若男女・・・ろうにゃくなんにょ
・蜜柑・・・みかん
・柊・・・ひいらぎ

・欠氷・・・かきごおり
・月極・・・つきぎめ
・雁垂・・・がんだれ

・椿象・・・かめむし
[PR]
# by dainasoo | 2009-01-31 19:00 | 漢字読み大会

第79回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

見学


第二問

油揚げ


第三問

家臣




第四問

抜殻


第五問



第六問

為替




第七問

伸掛かる


第八問

悪口雑言


第九問





最終問題
麺麭粉



最終問題正解者
mュヵm




過去問題(オマケ)
第一問:火花
第二問:出涸らし
第三問:鰈


~感想~
久々の漢字読み大会でした。
ちなみに過去問題は全て50万メルで統一です。
ですがやってみると微妙だったので代わりになるようなものを考えます。


■答え■
・見学・・・けんがく
・油揚げ・・・あぶらあ(げ)
・家臣・・・かしん

・抜殻・・・ぬけがら
・旭・・・あさひ
・為替・・・かわせ

・伸掛かる・・・のしか(かる)
・悪口雑言・・・あっこうぞうごん
・鮗・・・このしろ

・麺麭粉・・・ぱんこ

・火花・・・ひばな
・出涸らし・・・でが(らし)
・鰈・・・かれい
[PR]
# by dainasoo | 2008-10-22 19:02 | 漢字読み大会

生存だけアピール

いやあ資金と拡声器がなくてね!
[PR]
# by dainasoo | 2008-10-10 17:11

第78回漢字読み大会

開始時刻 24:00



第一問

雑誌


第二問

方言


第三問

孤島




第四問

新参


第五問

世間体


第六問





第七問

御小遣


第八問

身嗜み


第九問

忝い


第十問
鹿尾菜



第十問正解者
oCIDEo



最終問題
紅娘



最終問題正解者
x純心愛x



~感想~
今回は6/11という賞金獲得者がいました。
ちなみに五問目さえ最初に正解していれば歴代連続正解記録を塗り替えと
なっていましたが、惜しくも途切れてしまいました。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は600万メルスタートとなります。


■答え■
・雑誌・・・ざっし
・方言・・・ほうげん
・孤島・・・ことう

・新参・・・しんざん
・世間体・・・せけんてい
・柊・・・ひいらぎ

・御小遣・・・おこづかい
・身嗜み・・・みだしな(み)
・忝い・・・かたじけな(い)

・鹿尾菜・・・ひじき

・紅娘・・・てんとうむし
[PR]
# by dainasoo | 2008-08-11 01:08 | 漢字読み大会

第77回漢字読み大会

開始時刻 21:00



第一問

貧乏


第二問

垂直


第三問

鉛筆




第四問

鉢合わせ


第五問

訛る


第六問

罰当たり




第七問

麹町(地名)


第八問



第九問



第十問
蝦蟇蛙



第十問正解者
現磊



最終問題
偸閑



最終問題正解者
なし



~感想~
9問目と10問目を入れ替えるべきでした。
参加者がいつもより多めでした。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は1200万メルスタートとなります。


■答え■
・貧乏・・・びんぼう
・垂直・・・すいちょく
・鉛筆・・・えんぴつ

・鉢合わせ・・・はちあ(わせ)
・訛る・・・なま(る)
・罰当たり・・・ばちあ(たり)

・麹町(地名)・・・こうじまち
・脛・・・すね
・鶫・・・つぐみ

・蝦蟇蛙・・・がまがえる

・偸閑・・・あからさま
[PR]
# by dainasoo | 2008-08-04 22:11 | 漢字読み大会

第76回漢字読み大会 黒歴史

開始時刻 18:00



第一問

海岸


第二問

夏至


第三問

茅ヶ崎(地名)




第四問

西瓜


第五問

見詰る


第六問

毬藻




第七問

欠氷


第八問

団扇


第九問

這蹲る


第十問
翌る



第十問正解者
こうたんZ



最終問題
齬鼠



最終問題正解者
なし



~感想~
黒歴史となりました。
最終問題の賞金が少ないうちは参加者を少なくしようと思い、
台湾夜市場中心でやると拡声器で言ってみたものの、
その時点で集まったのは3人でした。結局場所を変えて
言い直したのですが、結局参加者は4人となりました。
ですが、それから友達を呼んでくださった方がいてそこそこ
増えました。ちなみに、強豪ばかりでした。
それと、初めて最終問題でタイムアップになりました。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は600万メルスタートとなります。


■答え■
・海岸・・・かいがん
・夏至・・・げし
・茅ヶ崎(地名)・・・ちがさき

・西瓜・・・すいか
・見詰る・・・みつめ(る)
・毬藻・・・まりも

・欠氷・・・かきごおり
・団扇・・・うちわ
・這蹲る・・・はいつくば(る)

・翌る・・・あく(る)

・齬鼠・・・ももんが
[PR]
# by dainasoo | 2008-07-26 19:39 | 漢字読み大会

第75回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

競馬


第二問

濃厚


第三問

火花




第四問

不朽


第五問

僧侶


第六問

傍目八目




第七問

進捗


第八問

螺子回し


第九問

雁垂


第十問
燥ぐ



第十問正解者
oCIDEo



最終問題
決れる



最終問題正解者
oCIDEo



~感想~
最終問題は初めてノーヒントで答えが出ました。
狙い通り三問目で逆に打った人が多かったです。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は300万メルスタートとなります。


■答え■
・競馬・・・けいば
・濃厚・・・のうこう
・火花・・・ひばな

・不朽・・・ふきゅう
・僧侶・・・そうりょ
・傍目八目・・・おかめはちもく

・進捗・・・しんちょく
・螺子回し・・・ねじまわ(し)
・雁垂・・・がんだれ

・燥ぐ・・・はしゃ(ぐ)

・決れる・・・しゃく(れる)
[PR]
# by dainasoo | 2008-07-12 17:19 | 漢字読み大会

第74回漢字読み大会

開始時刻 14:00



第一問

七夕祭り


第二問

平塚(地名)


第三問

織姫




第四問

物乞い


第五問

出涸らし


第六問

祇園精舎




第七問

尊王攘夷


第八問

洟垂れ


第九問

毬栗


第十問
熊猫



第十問正解者
現磊



最終問題
麦魚



最終問題正解者
oCIDEo



~感想~
まず、8~10問目の並び方がおかしいですねはい。
1~3問目は七夕関連のものです。平塚では七夕祭りが
盛大に行われます。ちなみに10問目のパンダはたんざくを
吊るす笹とかけてあります。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は500万メルスタートとなります。


■答え■
・七夕祭り・・・たなばたまつ(り)
・平塚(地名)・・・ひらつか
・織姫・・・おりひめ

・物乞い・・・ものご(い)
・出涸らし・・・でが(らし)
・祇園精舎・・・ぎおんしょうじゃ

・尊王攘夷・・・そんのうじょうい
・洟垂れ・・・はなた(れ)
・毬栗・・・いがぐり

・熊猫・・・パンダ

・麦魚・・・めだか
[PR]
# by dainasoo | 2008-07-05 16:35 | 漢字読み大会

第73回漢字読み大会

開始時刻 19:00



第一問

音符


第二問

武者修行


第三問

亀有(地名)




第四問

皆勤賞


第五問

鳳凰


第六問

骨董品




第七問

前倣え


第八問

月極


第九問

糯米


第十問
抽斗



第十問正解者
カタンド



最終問題
蹴ける



最終問題正解者
y濫派Y濫派y



~感想~
今回はカタンドさんが5連勝という記録を打ちたてました。
歴代2位です。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は500万メルスタートとなります。


■答え■
・音符・・・おんぷ
・武者修行・・・むしゃしゅぎょう
・亀有(地名)・・・かめあり

・皆勤賞・・・かいきんしょう
・鳳凰・・・ほうおう
・骨董品・・・こっとうひん

・前倣え・・・まえなら(え)
・月極・・・つきぎめ
・糯米・・・もちごめ

・抽斗・・・ひきだし

・蹴ける・・・ふみつ(ける)
[PR]
# by dainasoo | 2008-06-28 20:05 | 漢字読み大会

第72回漢字読み大会

開始時刻 18:00



第一問

成金


第二問

慣性


第三問

正岡子規(人名)




第四問

虚無僧


第五問

執行猶予


第六問

太々しい




第七問

薩摩川内(地名)


第八問

閻魔蟋蟀


第九問

窺う


第十問
踏躙る



第十問正解者
x流x星x



最終問題
轄まる



最終問題正解者
MATHNOTE



~感想~
新ルールも加わり開催したわけですが、新ルールの説明が
凝縮できず説明が少し長くなってしまいました。
ともかく無事にできて良かったです。

☆次回の賞金☆
最終問題の賞金は400万メルスタートとなります。


■答え■
・成金・・・なりきん
・慣性・・・かんせい
・正岡子規(人名)・・・まさおかしき

・虚無僧・・・こむそう
・執行猶予・・・しっこうゆうよ
・太々しい・・・ふてぶて(しい)

・薩摩川内(地名)・・・さつませんだい
・閻魔蟋蟀・・・えんまこおろぎ
・窺う・・・うかが(う)

・踏躙る・・・ふみにじ(る)

・轄まる・・・とりし(まる)
[PR]
# by dainasoo | 2008-06-22 18:58 | 漢字読み大会

新ルールの追加について

メイプルはあまりINしてませんでしたが
最近またよくINするようになりましたので
資金ができれば漢字読み大会をしたいと思います。

次回は新ルールを追加する予定です。
内容は続きを読むでどうぞ。

続きを読む
[PR]
# by dainasoo | 2008-06-17 19:54 | 漢字読み大会関連

第71回漢字読み大会

開始時刻 17:00



第一問

衣装


第二問

好む


第三問

最上川(川名)




第四問

老若男女


第五問

秀逸


第六問





第七問

不忍池(池名)


第八問



第九問

阜偏


最終問題

許り




最終問題正解者

oCIDEo



~感想~
久々の方が結構いらっしゃいました。
そして賞金獲得者は全員僕との知り合いという(;・∀・)


■答え■
・衣装・・・いしょう
・好む・・・この(む)
・最上川(川名)・・・もがみがわ

・老若男女・・・ろうにゃくなんにょ
・秀逸・・・しゅういつ
・酉・・・とり

・不忍池(池名)・・・しのばずいけ
・鰈・・・かれい
・阜偏・・・こざとへん

・許り・・ばか(り)
[PR]
# by dainasoo | 2008-04-05 17:47 | 漢字読み大会

第70回漢字読み大会

開始時刻 20:10



第一問

手話


第二問

上機嫌


第三問

街道




第四問

煮沸


第五問

北茨城(地名)


第六問

尚且つ




第七問

擂粉木


第八問

滾る


第九問

迚も


第70回特別問題
次の[ ]内のカタカナを漢字になおして書きなさい。

東京都千代田区[イモアライ]


最終問題

黝い




最終問題正解者

レビアニ



~感想~
難易度が変だったような。
六問目と四問目は逆で良かったような。
七問目~は難易度高めでした。


■答え■
・手話・・・しゅわ
・上機嫌・・・じょうきげん
・街道・・・いどう

・煮沸・・・しゃふつ
・北茨城(地名)・・・きたいばら
・尚且つ・・・なおかつ

・擂粉木・・・すりこぎ
・滾る・・・たぎ(る)
・迚も・・・とて(も)

・東京都千代田区[イモアライ]坂・・・一口

・黝い・・・あおぐろ(い)
[PR]
# by dainasoo | 2008-03-16 21:27 | 漢字読み大会

第69回漢字読み大会

開始時刻 20:00



第一問

演説


第二問

渡来


第三問

平清盛(人名)




第四問

謙遜


第五問

瑞々しい


第六問

訴訟




第七問

女誑し


第八問



第九問

掬う


最終問題

嗾ける




最終問題正解者

y菴羅y



~感想~
約一ヶ月ぶりでした。難易度はちょうどよかったのではないかと思います。
今回の最終問題は200万メル+特別賞でした。
次回は第70回なので特別問題+最終問題が300万メルです。


■答え■
・演説・・・えんぜつ
・渡来・・・とらい
・平清盛(人名)・・・たいらのきよもり

・謙遜・・・けんそん
・瑞々しい・・・みずみず(しい)
・訴訟・・・そしょう

・女誑し・・・おんなたら(し)
・箒・・・ほうき
・掬う・・・すく(う)

・嗾ける・・・けしか(ける)
[PR]
# by dainasoo | 2008-03-10 20:48 | 漢字読み大会




メイプルはかりんで!
by dainasoo
カテゴリ
全体
漢字読み大会
漢字読み大会関連
未分類
ようこそ
この記録はMapleStory
'かりん'ワールドで
私が主催している
「漢字読み大会」の
記録です。

コメントでは「www」「//」「!!」を禁止語句にしております。

リンク

Rd.
管理人:ぷにょりずむ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧