カテゴリ:漢字読み大会( 89 )

第96回漢字読み大会 外国スペシャル

開始時刻 22:10


1.印度
2.仏蘭西
3.阿弗利加
4.伯剌西爾
5.市俄古
6.埃及
7.布哇
8.桑港
9.秘露

最終問題
海地


最終問題正解者
にゃんころッ



~感想~
今回は外国の国名、地名に絞って問題を出題しました。
2倍タイムの後だったので人が多く、盛り上がりました!


■答え■
・印度・・・インド
・仏蘭西・・・フランス
・阿弗利加・・・アフリカ

・伯剌西爾・・・ブラジル
・市俄古・・・シカゴ
・埃及・・・エジプト

・布哇・・・ハワイ
・桑港・・・サンフランシスコ
・秘露・・・ペルー

・海地・・・ハイチ
[PR]
by dainasoo | 2012-05-12 23:36 | 漢字読み大会

第95回漢字読み大会

開始時刻 23:00


1.薪割り
2.飯盒炊爨
3.玖馬(国名)
4.味醂
5.炙る
6.醸し出す
7.外方を向く
8.盥回し
9.覿面
10.膃肭臍
11.雖も

最終問題
瞿麦
(4文字)



最終問題正解者
ヒロヤオメガ


~感想~
まさかのメイプルごと落としてしまうチーターに荒らされ、
対処をとったものの参加者は3分の1に。それでも漢字読み大会はやります。


■答え■
・薪割り・・・まきわり
・飯盒炊爨・・・はんごうすいさん
・玖馬(国名)・・・きゅーば
・味醂・・・みりん
・炙る・・・あぶる
・醸し出す・・・かもしだす
・外方を向く・・・そっぽをむく
・盥回し・・・たらいまわし
・覿面・・・てきめん
・膃肭臍・・・おっとせい
・雖も・・・いえども

・瞿麦(4文字)・・・なでしこ
[PR]
by dainasoo | 2012-03-10 00:16 | 漢字読み大会

第94回漢字読み大会

開始時刻 23:20

※大きなルール変更があります。前の記事参照。


1.王子
2.壱萬円
3.超弩級
4.餡子
5.身近
6.掻い潜る
7.紛い物
8.目蓋
9.禿鷹
10.竹蜻蛉
11.葡萄牙(国名)
12.之繞
13.嚼む
14.斯斯然然

最終問題
小聡明い


最終問題正解者
ヴァンプです



~感想~
いつも通りちょこっとだけINして落ちるつもりが漢字大会に参加していたと
言う方がいて、今からやろうと言われ資金提供までしていただきました!
ありがとうございました。偶然とは恐ろしい。


■答え■
・王子・・・おうじ
・壱萬円・・・いちまんえん
・超弩級・・・ちょうどきゅう
・餡子・・・あんこ
・身近・・・みぢか

・掻い潜る・・・かいくぐる
・紛い物・・・まがいもの
・目蓋・・・まぶた
・禿鷹・・・はげたか
・竹蜻蛉・・・たけとんぼ

・葡萄牙(国名)・・・ぽるとがる
・之繞・・・しんにょう・しんにゅう
・嚼む・・・かむ
・斯斯然然・・・かくかくしかじか

・小聡明い・・・あざとい
[PR]
by dainasoo | 2012-02-22 01:28 | 漢字読み大会

第93回漢字読み大会

開始時刻 22:10


1.坊主
2.一休さん(テレビアニメ)
3.一休み
4.明朝体
5.肋骨(2つ読みを答えよ)
6.梶木鮪
7.最中(3つ読みを答えよ)
8.大凡
9.鹹い

最終問題
一向
(4文字の読みを2つ答えよ)



最終問題正解者
こうたんZ


~感想~
今回から前の記事のルールを採用しましたが、これで出題の幅が広がり
問題も考えやすくなりました。今後、きちんと参加者が楽しくなるような
ルールも考えていきます。


■答え■
・坊主・・・ぼうず
・一休さん(テレビアニメ)・・・いっきゅう(さん)
・一休み・・・ひとやす(み)
・明朝体・・・みんちょうたい
・肋骨(2つ読みを答えよ)・・・ろっこつ・あばらぼね
・梶木鮪・・・かじきまぐろ
・最中(3つ読みを答えよ)・・・さいちゅう・もなか・さなか
・大凡・・・おおよそ
・鹹い・・・から(い)

・一向(4文字の読みを2つ答えよ)・・・いっこう・ひたすら
[PR]
by dainasoo | 2011-08-20 22:59 | 漢字読み大会

第92回漢字読み大会

開始時刻 22:10


1.幹部
2.解毒薬
3.姐御
4.小豆粥
5.混沌
6.甲冑武者
7.御田
8.鯊
9.漲り

最終問題
羊栖菜



最終問題正解者
forceRecycle


~感想~
二日連続の開催です。今回は最終問題以外はメイプルの
モンスターやアイテムに関連したものです。
そして今回から賞金は少ないが多く開催する
という方針になります。また近々開催すると思うのでご参加ください。


■答え■
・幹部・・・かんぶ
・解毒薬・・・げどくやく
・姐御・・・あねご
・小豆粥・・・あずきがゆ
・混沌・・・こんとん
・甲冑武者・・・かっちゅうむしゃ
・御田・・・おでん
・鯊・・・はぜ
・漲り・・・みなぎ(り)

・羊栖菜・・・ひじき
[PR]
by dainasoo | 2011-08-18 22:59 | 漢字読み大会

第91回漢字読み大会

開始時刻 22:10


1.相合傘
2.調う
3.鯛焼
4.八戸(地名)
5.鵞鳥
6.吃驚仰天
7.種蒔
8.蕈狩
9.魚狗

最終問題
小型企鵝



最終問題正解者
ぷにょりずむ


~感想~
二年ぶりの開催でした。ルール説明がぐだぐだになったりしましたが、
それでも楽しかった等の言葉をいただきとても嬉しいです。


■答え■
・相合傘・・・あいあいがさ
・調う・・・ととの(う)
・鯛焼・・・たいやき
・八戸(地名)・・・はちのへ
・鵞鳥・・・がちょう
・吃驚仰天・・・びっくりぎょうてん
・種蒔・・・たねまき
・蕈狩・・・きのこがり
・魚狗・・・かわせみ

・小型企鵝・・・こがたぺんぎん
[PR]
by dainasoo | 2011-08-17 23:59 | 漢字読み大会

第90回漢字読み大会

開始時刻 22:00



1.衝撃
2.苺
3.餡蜜

4.丑
5.一隻
6.汎用

7.泥鰌
8.墨西哥(国名)
9.黴


第90回特別問題
次の四字熟語の読み方の中で間違ってるものの番号と正しい読み方を答えなさい。
①傍目八目
②万物流転
③曳尾塗中
④快刀乱麻

①おかめはちもく
②ばんぶつりゅうてん
③えいびとちゅう
④かいとうらんま


最終問題
瓊脂




最終問題正解者

飴璽



~感想~
久々です。やはり強い人は強いです!


■答え■
・衝撃・・・しょうげき
・苺・・・いちご
・餡蜜・・・あんみつ

・丑・・・うし
・一隻・・・いっせき
・汎用・・・はんよう

・泥鰌・・・どじょう
・墨西哥(国名)・・・めきしこ
・黴・・・かび

・②万物流転 ×ばんぶつりゅうてん ○ばんぶつるてん

・瓊脂・・・ところてん
[PR]
by dainasoo | 2009-06-24 23:01 | 漢字読み大会

第89回漢字読み大会

開始時刻 19:00



1.果汁
2.御存知
3.不得手

4.均衡価格
5.鯉幟
6.蝙蝠傘

7.家鴨
8.贔屓
9.御御御付


最終問題




最終問題正解者

卍FLY卍



~感想~
難易度がいろいろおかしかったような。
時間も時間なので人は少なかったです。
第五問はこどもの日が近いので無理矢理出してみたものだったり。


■答え■
・果汁・・・かじゅう
・御存知・・・ごぞんじ
・不得手・・・ふえて

・均衡価格・・・きんこうかかく
・鯉幟・・・こいのぼり
・蝙蝠傘・・・こうもりがさ

・家鴨・・・あひる
・贔屓・・・ひいき
・御御御付・・・おみおつけ

・嚔・・・くしゃみ
[PR]
by dainasoo | 2009-04-30 19:52 | 漢字読み大会

第88回漢字読み大会

開始時刻 17:00



1.粘膜
2.春日部(地名)
3.催促

4.武家諸法度
5.比叡山(地名)
6.鳳仙花

7.檸檬
8.既存
9.(非公開)


最終問題
燭魚




最終問題正解者

猫驀地



オマケ問題
・轟き
・過不足
・鬘




~感想~
しばらくしてから開くといいつつ四日後に開催。
七問目の難易度は前よりはましになりましたが
ちょっと簡単すぎたような?
最終問題は相変わらずの別表記。


■答え■
・粘膜・・・ねんまく
・春日部(地名)・・・かすかべ
・催促・・・さいそく

・武家諸法度・・・ぶけしょはっと
・比叡山(地名)・・・ひえいざん
・鳳仙花・・・ほうせんか

・檸檬・・・れもん
・既存・・・きそん


・燭魚・・・はたはた

・轟き・・・とどろ(き)
・過不足・・・かふそく
・鬘・・・かつら・かずら
[PR]
by dainasoo | 2009-04-06 17:56 | 漢字読み大会

第87回漢字読み大会

開始時刻 20:00



1.両替
2.唾液
3.装飾

4.骨董品
5.濾紙
6.馬子

7.嵩張る
8.八岐大蛇
9.嘗て


最終問題
石竜子




最終問題正解者

XX銀龍賊XX




~感想~
「八岐大蛇」は六問目くらいでよかったような。
またしても七問目が難しくなりすぎました。
あと、最終問題はもっと鬼難易度の方が良かったです。


■答え■
・両替・・・りょうがえ
・唾液・・・だえき
・装飾・・・そうしょく

・骨董品・・・こっとうひん
・濾紙・・・ろし
・馬子・・・まご

・嵩張る・・・かさば(る)
・八岐大蛇・・・やまたのおろち
・嘗て・・・かつ(て)

・石竜子・・・とかげ
[PR]
by dainasoo | 2009-04-02 20:43 | 漢字読み大会




メイプルはかりんで!
by dainasoo
カテゴリ
全体
漢字読み大会
漢字読み大会関連
未分類
ようこそ
この記録はMapleStory
'かりん'ワールドで
私が主催している
「漢字読み大会」の
記録です。

コメントでは「www」「//」「!!」を禁止語句にしております。

リンク

Rd.
管理人:ぷにょりずむ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧